KLT 2018/5/3(日) 2018年春の筑波8耐

今年も多くの方のお力で、KLTは無事8耐を完走しました!
心配された天気も回復し、事故ケガともなく大成功です!

嵐の予報のなか覚悟を決めて出場してくださった選手の皆様はじめ
応援に来ていただいた方々、
快くテントを提供してくださった方々、
アルファ・ベータ両チームの記録等サポートを頂いた方々、
一日たくさんの写真を撮ってくださった方々、
選手の自転車をクルマで運んでくださった方々、
・・・
その他多くの皆さんのご協力をいただきました。

本当にありがとうございました。

以下、選手のご家族の方から頂いた写真を中心に
当日の様子をご紹介します。
説明文を追加しました。(6/3 Up)

寄贈頂いた全写真はこちらから! → 走行写真編

■スタート前

2018春の筑波8耐
 午前6時すぎ、今年の8耐は雨です。
 豪雨・強風の警報が出ていますが、現地判断ということでとりあえず集合しました。メンバーさんの安全が第一です!

2018春の筑波8耐
 ところが、パドックが開いてテント設営した7時頃には雨はだいたい止みました。
 こうなるとがぜんテンションも上がり、さっそく本部にて受付を済ませます。

2018春の筑波8耐
 今年はメンバーさんご家族の好意で、KLTはコース内撮影を行うことになりました!
 ありがとうございます。m(_ _)m

2018春の筑波8耐
 KLTテントにて。皆さん朝から雨の中お疲れさまです。
 雨天時は特にテント必須ですね。お持ち頂いたメンバーさん、毎年ありがとうございます。

2018春の筑波8耐
 試走後、記念写真で気合を入れます。
 KLTがんばるぞ!!
 音圧で周囲が震えましたよ!

2018春の筑波8耐
 天候のせいか、今年は開会式なしで本戦へ。
 今回もKLTアルファ・ベータ2チームでの参戦です。各チーム5名、総勢10名です。

2018春の筑波8耐
 スタート15分前、スターターではなく第2走者が計測チップを着けていることが発覚。
 危ない危ない。

2018春の筑波8耐
 アルファのスターターさんは高校生で、初の大役です。メンバーが代わる代わる声を掛けます。

2018春の筑波8耐
 対岸からベータのスターターさんも応えてくれています。
 雨が止んで2時間程度、路面もだいぶ乾いてきていますね。

2018春の筑波8耐
 コース後方を見るとこの台数。

2018春の筑波8耐
 前方にもこんなに!
 これらが一斉に第1コーナーに飛び込むと思うと緊張しますね。

2018春の筑波8耐
 KLTベータ準備よし。

2018春の筑波8耐
 KLTアルファも構えます。

■レース本戦

2018春の筑波8耐
 午前9時、8時間にわたるレースがスタート!
 安全第一で頑張りましょう!!

2018春の筑波8耐
 KLT専属カメラマンさんによる、コース内からのダイナミックな写真です。

2018春の筑波8耐
 集団内のアルファ選手。

2018春の筑波8耐
 ベータ選手も頑張ってます!

2018春の筑波8耐
 すごい台数ですね。

2018春の筑波8耐
 常連の古参メンバーさんが力走します。

2018春の筑波8耐
 1周2kmのコースを、チーム内で選手交代しつつ8時間走り続けます。交代は15回以上行う必要があり、最も周回数の多いチームが優勝です。

2018春の筑波8耐
 今年初参加のメンバーさんも頑張ってくれています。

2018春の筑波8耐
 ピット内での交代風景です。

2018春の筑波8耐
 次走者へのバトンタッチ(計測チップ付け替え)を、次々走者がサポートします。

2018春の筑波8耐
 KLTテントで休憩中。

2018春の筑波8耐
 メインストレートを走る選手を、ピットから応援します!

2018春の筑波8耐
 おかえりなさい、お疲れ様です!

2018春の筑波8耐
 行ってらっしゃい、気を付けて!

2018春の筑波8耐
 自転車はパドック内にスタンドで駐車します。
 強風予報も外れ、倒れる自転車もありません。よかった!

2018春の筑波8耐
 雨が再び降ることもなく、路面もどんどん乾きます。
 朝は絶対要らないと思った日焼け止めを塗りたい状況になってきました。

2018春の筑波8耐
 爽快さにニッコリ?

2018春の筑波8耐
 各メンバーさんとも順調に走られています。

2018春の筑波8耐
 ガンバレー! 声援に力が入ります。

2018春の筑波8耐
 メインストレートの上り坂を力走。

2018春の筑波8耐
 第1コーナーへ。

2018春の筑波8耐
 応援のためにメンバーさんが駆けつけてくださいました。
 朝はひどい雨だったのに、ありがとうございます!

2018春の筑波8耐
 周回記録をつけています。
 ここでは選手のご家族に多大なご協力を頂きました。深謝です。

 13時、レース開始から4時間過ぎましたが、おかげさまでKLTは事故もなく皆さん順調です。

2018春の筑波8耐
 トレイン内のKLTメンバーをピットから応援します。

2018春の筑波8耐
 交代作業にも力が入りますね。

2018春の筑波8耐
 皆さん無事なうえ、順位も上々です!

2018春の筑波8耐
 頑張ってますよ!

2018春の筑波8耐
 ピットイン直後です!

2018春の筑波8耐
 いってらっしゃい!

2018春の筑波8耐
 ピット内談笑風景です。

2018春の筑波8耐
 レース中はピット内も盛り上がりますよ!

2018春の筑波8耐
 ガンバレー!

2018春の筑波8耐
 レース開始から数時間、引き続き力走する選手の皆さんです。

2018春の筑波8耐
2018春の筑波8耐
2018春の筑波8耐
 しっかりバンクしてます。

2018春の筑波8耐
 立体的な一枚。

2018春の筑波8耐
 臨場感ありますね。

2018春の筑波8耐
2018春の筑波8耐
 黒ジャージの方がKLT選手です。

2018春の筑波8耐
 コース内撮影ありがとうございます。m(_ _)m 最高です!

2018春の筑波8耐
2018春の筑波8耐
 写真にはタイミングが悪く写れませんでしたが、短時間ながらKLTチーム代表者2人で集団を牽く名シーンもありました。(^^)/
 集団の皆さんご協力ありがとうございましたw

2018春の筑波8耐
2018春の筑波8耐
 日頃の集団走行の成果を出しましょう!

2018春の筑波8耐
 安定した走りです。

2018春の筑波8耐
2018春の筑波8耐
2018春の筑波8耐
 力入れて走ってます!

2018春の筑波8耐
2018春の筑波8耐
 16時50分。レースも残りあと1時間、終盤に入りました。

2018春の筑波8耐
 今年はメインストレートだけでも3件ほど他チームの落車事故がありました。心配ですね。
 順調なときほど油断なくと、声を掛け合います。

2018春の筑波8耐
 アンカーさんを送り出します。
 アンカーだけに自転車も・・・。

2018春の筑波8耐
 黄昏時ですね。

■ピットロード閉鎖後(アンカー)

2018春の筑波8耐
 16時30分、ピットロードが閉鎖されました。
 各チームのアンカーはレース終了まで30分以上を走り抜きます。

2018春の筑波8耐
 豪雨予報から一転、晴れ間すらのぞいています。

2018春の筑波8耐
 本当に天気に恵まれました。

2018春の筑波8耐
 アンカーの集団です。

2018春の筑波8耐
 KLTベータのアンカー。

2018春の筑波8耐
 KLTアルファのアンカーも気合の走りです。
 今年初めて8耐に参加してくれた若いメンバーさんです!

2018春の筑波8耐
 総員ピットロードに繰り出して応援します。

2018春の筑波8耐
 近いと迫力が違います。

2018春の筑波8耐
2018春の筑波8耐
2018春の筑波8耐
 最終ラップ・ゴール直前、最後のダンシング!

2018春の筑波8耐
 KLTアルファがゴール!

2018春の筑波8耐
 KLTベータもゴール!

2018春の筑波8耐
 17時、8時間のレースが終了。KLTは無事に完走を果たしました!

■ゴール後

2018春の筑波8耐
 コース上でウイニングランの帰還を待ちます。

2018春の筑波8耐
 KLTの選手が戻ってきました。

2018春の筑波8耐
 ちょうど花火も爆発します。

2018春の筑波8耐
 お疲れさまでした!

2018春の筑波8耐
 レース後、ピット前にて全員集合します。
 KLTバンザイ!!
 やっぱりKLTは最高です。

2018春の筑波8耐
 その後一本締めをして無事に解散。
 奇跡のような好天に恵まれ、ケガも事故もなく本当に楽しい一日でした。

 1月から準備し、朝の荒天にもめげず参加して下さった選手の皆さん、お疲れさまでした。
 そして応援・サポート頂いたメンバー・ご家族の皆さんに厚く御礼申し上げます。
 本当にありがとうございました。

 ここまで長文をお読みいただきありがとうございました。m(_ _)m

寄贈頂いた全写真はこちらから! → 走行写真編

inserted by FC2 system